

インターンシップ11日目

インターンシップ最終日

朝のニュース発表を3つすることと、今日は見らずに発表するように大島さんに言われていたのですが、出来ませんでした。やっぱり緊張しちゃいますね…
言われていたことができなかった場合は事前に出来なかったことを報告し、謝罪することが重要だと教えていただきました。

また、社会に出るとできないものをできないと考えるのではなくできないならできなければいけない、その為に最善を尽くす必要があると教えていただきました。
今までの自分の甘さを反省しました。

今日も昨日の続きで、FDAさんのwebページに紹介させていただく紹介文をおくったものを確認していただいておくりかえしてもらったものをチェックして、お礼の電話をしました。
また、返事が返ってこなかったものはちゃんとFAXが届いたのかを確認電話をさせていただき、写真がFAXでは見えづらいと言われた場合は、メールアドレスを聞いてメールで送付し対応させていただきました。
写真はカラーズプランニングで撮影したものを掲載していたのですが、うちの会社の写真をを送るので使ってほしいといった場合もありました。その場合は、しっかり理由を聞く必要があることも学びました。
(今回の場合は賞味期限が写っているため…とのことでした。)
なんとか私が任して頂いた分は、帰宅する前までに無事にあぽとりを完了することができてほっとしました^^

その合間にはおとしこみや訂正分の修正をかきだしたりしました。以前は1つ1つに時間がかかっていたのに、以前よりはスムーズに、そして時間も短縮して出来ていたと思います。こうやって作業している中で気づけるととても嬉しかったです!

また、値段なども掲載するのですから嘘を書いては絶対にいけません。読む側からしたらとても重要なことですよね。だから、販売元に電話をして何個入りで値段はいくらなのかということをしっかり確認もさせていただきました。

私の作業の隣で落合さんは一生懸命10周年キャンペーンのためにくまモンキャラ弁を作成されていました!その完成品がこれです!!!

_DSC0604_convert_20110904102734.jpg

かわいい!!ちょうちょも飛んでます!皆、食べたーいといっていました^^
このお弁当(中身)は落合さんのものなので落合さんが食べられていました~笑


夕方ごろにはあの!元インターンシップ生の西田もち粉さんたちが来られました~!
blogや大島さんを通して沢山話は聞いていたので「先輩だ!」と思ったらとても緊張しちゃいました;
しかし、お二人ともとても優しく明るい方で話しかけてくださり、パワポなどにまとめる時自分たちはこうしてまとめたと事細かく教えてくださりました!どうしようどうしようと悩んでいたのですごくありがたかったです。

_DSC0611_convert_20110904104940.jpg

しかも!手作りクッキー、ブラウニーまでご馳走になって…ありがとうございました!(写真上手く撮れませんでした…)
とってもおいしかったです♡父にもちゃんと渡しましたよ^^美味しいと嬉しそうに食べていました。

あっという間に帰る時間になり…
Nさんたちとアド交換しました^^これからなにかあったらぜひ知らせてください~!!

本当にインターンシップ受け入れありがとうございました!
社長さんは多忙+出張でほぼあまり一緒にいることがなかったので少し残念でした…

専務にも最後に会いたかったなぁ…


お一人おひとりに声をかけようと思ったのですが、皆さんすぐに立って逆にお見送りをしてくださり…
本当にこの11日間ありがとうございました!!!
1日1日たくさん学ぶことがあり、失敗をして考え直すことができたり、怒っていただいて反省したり、教えてくださるとき丁寧に教えてくださってわからないところはどんどん聞いてねと言ってくださったり(おかげでたくさん質問、わからないところをきかせていただきました!)取材にも同行させていただいたり…
すべてが新鮮でした!
今後の自分をみなおすきっかけになりました。

本当にありがとうございました!


PS9/4今日blogみてアップされていなくて焦りました。1日から3日までインターネット使えない環境に+忙しくどたばたになるため、その日にblogを書いてあげたつもりだったのですが、下書きを公開にするのを忘れてました;
やっぱり最後のつめが甘い&注意不足ですね…
大島さんによく注意をされていたことが最後にもでてしまいました。
今後も注意不足を改善するために頑張ります!
最後の最後まで迷惑をかけてすみませんでした。


インターンシップ10日目

インターンシップ10日め

今日は朝からblogの移行作業をしました。
色々と迷惑をかけてしまったみたいで…すみませんでした><
公表をしていいことなのかをしっかり考えたうえで書くことの大切さがわかりました。

それからは、FDAさんのwebページに紹介させていただくお土産をその会社さんに掲載させていただく了承と紹介文の修正をお願いする電話をかけました。
最初はやっぱり緊張しちゃってかみかみで…;
だんだん慣れてくると少しずつスムーズにお話をすることが出来るようになりました!
どこの会社さんも有名なお土産の会社さんなので、広報担当者さまが居ないことも多く、その会社会社で対応のスタイルが違ったりすることもあったので対応の勉強になりました。
その後は、その紹介文を確認していただくためFAXをおくりました。
FAXをおくったことがないので、ドキドキしました。
1つ送信ミスをしてしまいました。FAX番号ではなく、電話番号をうっておくってしまったのです。
大島さんにそういう間違いをした場合、向こうの会社さんに何度も電話がかかってはきれるという迷惑をかけることになることを教えていただきました。
今度からは絶対にしないように心がけようと思います。

その合間には「気になる!くまもと」創刊10周年キャンペーンのグッズの撮影をさせていただきました。
何故かくまモンストールが似合うと皆さんに褒められ、大島さんには「キャラが似てる」と言われました。
これって喜ぶところなんですかね…?
制限時間を与えられて、K田さんをモデルにぱしゃぱしゃ撮りました。しかし、なかなかうまく撮れず納得いくものが撮れませんでした><
誰の手元にあの手作りグッズが届くのか気になりますね!

明日でいよいよインターンが終わりです。
悔いの残らぬよう明日も精一杯頑張りたいと思います!

インターンシップ9日目

インターンシップ9日め

最近専務と会えなくて寂しい・・・会えないままお別れになりそう(:ω;)
朝からちらっとみただけでした・・・

今日は、朝からパワポまとめのためになんの画像を使うか、なにをぬきにして使うかを考えながら今まで撮っていた写真を全部見直しました!結構時間かかりました^^;
こう思うと本当に毎日写真を撮ってきたんだなぁ(しみじみ)

そしてぬきで使うと決めたものをぬいていく作業をしました。少し間があいたからいっとき感覚が戻らず焦りました;徐々に感覚が戻ってきてほっ^^
そこでもやはり時間がおもったよりかかってしまいましたね;


お昼からは、どんなテンプレートにするか、どんな感じで作っていくかを考えながらせっかくなら自分でテンプレートつくろう!ということでちまちま作成・・・

その途中、出来上がった印刷物を400部袋に閉じていく作業をしました。1時間でということで黙々としていた訳ですがどうも間に合いそうにない><
気持ちはすごく焦っていたけど全然間に合いそうになくどうしよう・・・と思っていた時に皆さんが手伝って下さいました。
仕事をする上で常にどう効率よく仕事をするかを考え、そのための下準備はどうするべきかをしっかり考えた上で仕事をしなければいけないと思いました。時間を守ることも必ずしなくてはなりません。それは結果的に会社に影響をあたえてしまうのだから・・・

今後は考えた上で行動できるよう心がけます!


そしてまたパワポの続き・・・
思うように作れない、見かけ悪い、満足いかないということで作り直しすることにしました。作り直すと決めたらそうするタイプなので作ったものはぽいしちゃいました。

果たして間に合うのだろうか・・・

残りあと2日。

しっかり頑張らなくては!



インターンシップ8日目

インターンシップ8日め

これ書き直すの3回目です・・・
パソコン調子悪かったりで勝手に内容が消えたり・・・辛い・・・

昨日帰宅してblogを書くはずが、パソコンの前で気づいたら寝てました・・・
こんなのはじめてで自分に自分がびっくり(+o+)

それで今日は会社で今までの撮った写真を見直しながらblogをかきました。
こうみるとほぼ毎日いろいろなテーマで、設定で写真をとってきたのだなぁ・・・

特に取材に行って撮った写真は、その時話されていた話だったり、表情だったりを1枚1枚みると思い出すので気づいたら見返すのに結構時間がかかっていました。
それほど有意義な時間を過ごさせていただいたんですね^^

それからは、以前のインターンシップ生の方のパワーポイントや写真をみせていただいてクオリティの高さに驚愕!誰に伝えたいのか、何を伝えたいのか、どう伝えたいのか考えながら私もつくらなくては・・・

そして、ぬき写真の練習をしました~

大量にとったためどれを載せようか選別に迷いますね;
ぬき写真は、ぬくためにとるものの全部にピントがあっていなくてはいけませんよね。
それがなかなか難しい・・・


_DSC0479_convert_20110827170614.jpg

これは、ピントを合わせることはもちろん影をつけたかったのでつけてみました^^


_DSC0481_convert_20110827170305.jpg

キジ車を真横からと

_DSC0489_convert_20110827170343.jpg

キジ車を可愛い感じでとりたかったのでいろいろ試行錯誤しながら撮りました!



_DSC0539_convert_20110827170436.jpg

これは手前のお皿にピントをあわせて

_DSC0546_convert_20110827170533.jpg

こっちは奥のキジ車にピントを合わせてとりました。
異色のコラボレーションの実現笑

レフ板を使用するのと使用しないのでは違いが大きいことや、使用する角度でも違いがあることがわかりました。
またフラッシュもたくのとたかない差や、たく明るさ、角度で写り方が全く異なることもわかりますます写真を撮ることが楽しいなぁと思いますね^^

来週31日が最後なのでそれまで今までよりさらに頑張っていきたいと思います!

インターンシップ7日目

インターンシップ7日め

今日はいよいよ美里町へ取材へ行く日!ってことで朝から気合いは十分だったのですが、市電がおくれてしまい、結果集合時間に約10分程遅れてしまいました・・・
本当に申し訳なかったです、すみませんでした><
今度から、取材等の日はいつもより時間に余裕をかなり持たせようと思いました。

桑野さんの運転で2人で取材にGo!といっても私はただ同行させていただいただけなのですが←
今日はあしをひっぱらないが目標でした。

取材をする際の注意事項を教えていただきながらの車での移動。

・カメラマンより先に居ないこと
・聞き取れるよう積極的に近づく

カメラマンは常にいい写真をとろうとしていらっしゃるのでその妨げにならないようカメラマンの前には居てはいけないということと、聞き取れなかったら取材の意味が無く、また、積極的に見える方が取材をうける側の方もよく思われるということでした。
今回は取材もカメラも桑野さんがされるということで桑野さんの前に居ないように心掛けました^^

他にももしこういう場合だったらと桑野さんをなかなかに質問攻めにしました笑
その中での桑野さんの名言(今から名言言うよ〜と言われたのでw)
テープは『死んだ言葉』
テープをまわしながらの取材だとやっぱりテープに頼ってしまうのでその時の相手の表情、間、身振りてぶりなど重要なものを見落としがちになってしまう。だから、ほとんど取材のときはテープをまわされないそうです。
本当に名言でした!(失礼だ)

熊本県に1人しか居なくなってしまった石工の竹部光春さんにインタビューを。

_MG_7717_convert_20110826153701.jpg

奥さんも竹部さん自身もとても温かな方でした。石橋を語るときの身振り手振りしながらのいきいきした表情と自分を振り返りながら語られるときの少し照れた笑顔がとても素敵でした^^

_MG_7712_convert_20110826151749.jpg

この手で沢山の石を加工して橋をつくられたり修復されたりしたんだなぁ・・・

お昼は、クライアントの方とお洒落なカフェのようなところでとりました!みんなそれぞれ違う物を頼んだのでお互いに食べ比べたりしました^ω^(人見知りしやすいので、なるべくとけ込めるようにコミュニケーションをとりながらの食事を心掛けました)

お昼からは石橋語り部井澤さんに石橋の魅力・楽しみ方についてお話いただきました。
井澤さんは本当に石橋に詳しく、その時の時代のことも絡めながらのお話だったり、裏話などが沢山あり語られるときの表情がやはりいきいきと楽しそうでした!

_MG_7729_convert_20110826160000.jpg

こんなにも大きさがバラバラなのに石橋が成り立つ不思議さ・・・


_MG_7775_convert_20110826161052.jpg

どこかに桑野さんが!探してみてくださ〜い^^
撮影中の桑野さんをとるのに少しはまってしまいました(おいおい)

_MG_7810_convert_20110826171635.jpg

雄亀滝橋

雄亀滝橋は周りの皆さんのサポートのおかげで今もなお残ってるんだなぁと思いました。定期的におちてくる葉っぱ等をかきだしておかないとつまってあふれかえってしまうそうで、風が強い日等はこまめにしないといけないそうです・・・皆さんの残したいという想いが強いからこそ・・・ですね^^


今までのマップにのってないような石橋などにも連れて行ってみせてくれました!
沢山見せていただいたのでこのなかでなにがピックアップされるのか、完成したものをみるのが楽しみになります><

帰りの車での移動も桑野さんと色々しゃべりながらだったのであっという間でした。
一日ありがとうございました!


10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

kyob2st

Author:kyob2st
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

